ノウハウ

ドローンの「レベル4」とは?2022年12月からレベル4飛行が解禁!

2022年12月5よりドローンの国家資格制度が施行されまたした。様々な法律制度が整う中でドローンを物流・警備をはじめとした社会インフラへの導入を目指し進められてきました。

同時によく聞くようになったのが「レベル4」というキーワードです。

重要なものとしてドローンに関わってくるのは確かですが、具体的にはどんな内容になるのか紹介していきます。

レベル4飛行とは?

<官民協議会> まずはこのレベルを決めている団体の紹介です。

ドローンの安全確保・利用促進・技術開発等の課題を解決していくことを目的とし、官民の専門家・関係者を一堂に会す場として2015年に設立されました。

年に2〜3回実施され、その年ごとにドローン運用のためのロードマップの作成を行なっています。 

そしてこの協議会が定めた各レベルは以下の通りです。


【レベル1:目視内での手動操縦】
空撮や点検で使用されているような機体を目視しながらの飛行 

【レベル2:目視内でのアプリ等を使用した自動操縦】
アプリ上で設定する自動追尾や、マップ上のポイントに自動で飛行させる手法です。 大規模な点検や農薬散布で利用が始まっています。 

【レベル3:無人地帯(離島・山間部)での補助者なし目視外飛行】 手動・自動の指定はなく、補助者を配置しないで離島や山間部への目視外飛行を行う手法です。災害時の状況確認ではすでに導入している例もあります。

物流では正式な事業として都心部では許可がおりないため、無人地帯のエリアを使用して実証実験を行っています。

また2022年12月5日まではレベル3までの飛行しか認められていませんでした。 

【レベル4:有人地帯(都内・住宅街等)での目視外飛行】
2022年12月現在、飛行を認められていない飛行方法で、レベル3までで実証実験を行なっていた物流や防災作業を第三者上空(人がいる地域)で実践導入できるようになりました。
一番想定されやすく便利な分野ではありますが、同時に一番危険を伴う飛行方法でもあります。
レベル4該当資格であり国家資格の一等にはもちろん操縦技術も必要ですが、自動飛行使用時の責任者やソフトウェア運用の担当者を育成するのが目的になると思われます。

レベル4飛行は解禁されましたが、いきなり東京のど真ん中をドローンが自律飛行するわけではなく、当面の間は離島・山間部での実証実験を重ね、まずは人が少ない過疎地域への物流からスタートしています。それから徐々に人口密度の高い地域に移行し、さらには複数機同時運行や長距離飛行へと発展させていく狙いのようです。

レベル4飛行を行うために

<免許制(国家資格)の開始>
レベル4移行に伴い施行されたのがドローンの国家資格制度です。

具体的には無人航空機操縦者技能証明制度と呼ばれ、これまで民間資格のみであったドローンの資格に国家資格が追加されます。

レベル3までは、これまでの民間資格や国家資格の二等で飛行は可能となりますが、レベル4に関しては国家資格の一等を取得しなければ飛行できません。

スクールなどの講習に通わなくても指定試験機関でのいわゆる「一発試験」で取得も可能ですが、民間資格を取得していた場合、講習内容が一部免除され、さらには実地試験も免除されます。
試験は座学と実地試験が行われますが、実地試験は普通に利用する分にはやらない動きなので、機体の方向感覚や指の慣れなど、練習無しでは難しいと思われます。

国家資格の詳細について詳しく知りたい方はこちら記事をご覧ください。
ドローンの国家資格はどんな内容?講習や試験内容を解説!


<機体認証制度>
レベル4飛行をさせるには機体の安全性や機能性についても担保しなければなりません。
そこで同時に始まったのが、ドローンの安全性や機能性を評価する機体認証制度です。
具体的には一種・二種の2つで階級分けがされ、一等資格の必要なレベル4の飛行においては一種の規格に合格した機体でしか飛ばせません。

<機体登録制度>
ドローンとその持ち主を特定するために、100g以上の機体には機体番号と必要に応じてリモートIDを装備することが義務付けられました。

<運用ルール>
これまであやふやだった、運用ルールが明確に定まりました。
目視外飛行などの特定飛行を行う際に飛行計画の通報や飛行日誌の作成が義務付けられました。

まとめ

今回は国交省が定めるレベル4の概要をご紹介しました。
以下の記事ではドローンの免許に関してや新制度について詳しく最新情報を紹介しておりますので是非ご覧ください。

ドローン免許制(国家資格)開始で何ができる?

また、今回紹介したレベル4飛行についてや、ドローンの国家資格について詳しく知りたい方はぜひ毎日開催している無料の体験会にご参加ください!

無料体験会のお申し込みはこちらから

まずはお台場・新宿・渋谷で開催中の
「ドローン操縦体験会&説明会」にご参加ください!

  • ドローン操縦体験会&説明会
    1部 説明会(30分~40分)

    ・国家ラインセス制度について
    ・ドローンの産業用途における最新事例紹介
    ・潜在市場15兆円!ドローン産業の全体像と市場規模
    ・スクールに関して

    2部ドローン操縦体験(30分~40分)

    ドローン操縦体験
    最新型ドローンのデモンストレーション飛行

直接スクールへの受講申込みも受け付けております!

スクールに申し込む
TOP