ドローン情報

関東近郊でドローンの練習ができる場所

2022年の航空法改正や免許制にあたり、ドローンの存在自体やその資格を取得する方が急増しています。

しかし、都心部ではその資格を活かしたり技術を保つための自主練習をできる場所が少ないのが現状です。

今回は都内を中心にドローンの練習が可能な場所をご紹介します。

ドローンの練習場所を探している人は是非参考にしてみてください!

※料金やお休みなどは変更になっている場合もあるので、必ずホームページ等でチェックするようお願いします

横浜サニーエアロパーク

横浜市保土ヶ谷区にあるドローン練習場です。

元リゾート施設のため、屋内外プールの跡地を使って飛行できます。

事前予約が必要ですが、半日2200円と都内近郊では破格の値段で利用できます。

一般機やFPVなど種別は問わず飛行可能で、もちろん航空法にも該当しません。

ドローンスクールお台場・新宿・渋谷と提携しており、屋外用コースもこちらで実施しています。

〒240-0035 神奈川県横浜市保土ケ谷区今井町1221
https://www.yokohama-suny.com/

DRONE COURT

有明・東陽町・八王子・多摩に全4コートを運営
 
大型の体育館や屋外フットサルコートでの練習場をメインとした施設です。
スクールやレッスンは不定期ですので別途お問い合わせください。
 
各コートの中でも「人工芝・ハンドボールコート・体育館」と細かく値段設定されており、ご自身の用途に合わせて利用可能です。
機体は基本持ち込みですが、機種によってはレンタルできますので触ってみたい機体をお問い合わせください。

https://www.drone-court.com/

荒川河川敷ドローンテストフィールド

荒川岩淵関緑地でのドローン練習場です。

期間限定でドローンの練習場として開放されています。

普段はバーベキュー場として使っている河川敷の広場のうち、障害物がない約3千平方メートルを3区画に分けて供用。
 
利用期間令和3年12月17日~令和4年2月26日
利用時間 1部:10:00~12:00 2部:12:00~14:00 3部:14:00~16:00
営業日木曜日・金曜日・土曜日

 
〒115-0041 東京都北区岩淵町二十三番四十五号先
https://www.arakawaiwabuchi-bbq.jp/drone/

市原ドローンフィールド

2021年6月にオープンした屋外練習場です。

広さは60000坪と都内近郊ではトップクラスで、初めての屋外飛行にもってこいの場所です。

一般でももちろん利用可能で、基本的に午前の部9時〜12時・午後の部12時〜16時で分かれています。

駐車場・充電用電源・トイレも完備しておりさらに航空法も気にすることなく広々と飛ばせます。

〒290-0175 千葉県市原市葉木117
https://www.idf.pink/

リバーフィールド古河

古河市が市営かつ無料で開放している屋外練習場です。

古河スポーツ交流センターにて事前予約が必要ですが、午前9時〜午後16時まで無料で利用可能です。

渡良瀬川河川敷にありますので高度150m以下を守れば自由に飛行できます。

最寄りの古河駅から徒歩30分程度と少々遠いですが、目視外飛行等の条件も特にありませんので屋外飛行の感覚を掴むにはもってこいです。

〒306-0036 茨城県古河市桜町17−43
https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/soshiki/sports/7/1010.html

ドローンスクールお台場・新宿・渋谷

株式会社ハミングバードが運営するDPA所属のドローンスクールです。

国交省認定資格のひとつ「回転翼3級」取得がメインですが、受講の空き時間を使って個人練習を行うこともできます。

受講生の方は練習場を無料レンタルが可能となりますので、お気軽にお問い合わせください。
TOP
新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について