ノウハウ

ドローン操縦士の求人にはどんなものがあるか?

空撮カメラマンや農薬散布、保守点検、測量など、ドローンはさまざまな分野で普及しています。
 
ドローン操縦士としてのキャリアも認知されるようになっており、将来的にドローンを扱う仕事に就きたいと考える人も多いでしょう。
 
しかし、ドローンを扱う仕事は多岐に渡るものの、実際に募集されている求人にはどのようなものがあるか、

実際の求人票などをご紹介していきたいと思います。

1.【2021年2月時点】indeedで「ドローン操縦士」の求人を調査してみました

ドローン求人結果画面indeed
求人情報サイトの「indeed」を活用して、ドローン操縦士に関する求人を調査してみました。
 
年収や雇用形態など、どのような求人が募集されているのかチェックしてみましょう。
 
※調査結果は2021年2月4日(木)時点のものです
 
参考URL:Indeedの求人検索結果
 
①求人件数について
indeedの求人検索で「ドローン 操縦」のキーワードで検索してみた結果は以下のようになりました。
 
「ドローン 操縦」の求人件数 201件
 
 
②雇用形態について
indeed上の求人件数を雇用形態ごとに分けて集計した結果は以下の通りです。
 
「ドローン 操縦」の求人件数 201件
正社員 113件
新卒 56件
契約社員 12件
アルバイト・パート 11件
インターン 4件
業務委託・請負 4件
派遣社員 1件
 
求人としては「正社員雇用」がメインになっています。
正社員として操縦士を目指すのも良いですし、フリーランスや副業として「業務委託・請負」の仕事を行う方法もありますね。
 
③年収について
ドローン操縦士について気になるのは、やはり「年収」です。
 
もちろん雇用後のパフォーマンスによって上下するものですが、どの程度の年収で雇用されているのか詳しく見ていきましょう。
 
200万円以上 122件
300万円以上 54件
400万円以上 34件
500万円以上 22件
600万円以上 18件
 
ドローン操縦士としての年収はかなりバラツキがあります。
経験値やスキルによって異なってくると考えられます。
 
年収を上げるにはドローンを操縦できるだけなく、プロジェクトを統括するマネジメント力や開発力が必要になってくるようです。
 
④募集地域について
ドローン操縦士の求人が東京などに偏っているのか、地方にも募集があるのかなどを見ていきましょう。
 
「ドローン 操縦」の求人件数 201件
北海道 9件
東北 26件
関東 66件
中部 19件
関西 24件
中国・四国 32件
九州・沖縄 25件
 
やはり求人自体は関東地方に偏っている傾向にありますが、地方でも一定の求人募集があります。

2.実際に求人募集されているドローン操縦士の仕事をチェックしてみよう!

ドローン操縦士の求人の全体的な傾向の次は、仕事内容などを個別にチェックしていきましょう。
 
どのような仕事が求人されているのか確認して、具体的な仕事のイメージを掴んでみましょう。

①ドローン操縦インストラクター・操縦オペレーター
勤務地 福島県 いわき市
給与 年収 350万円
雇用形態 正社員
仕事内容 自社で実施している農業用ドローンの操縦カリキュラムに関するインストラクター業務及び自社生産農業用ドローンの操縦オペレータ業務
求める人材 〇学歴不問
〇ドローン(マルチコプター)操縦が可能な方
〇普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
〇民間ドローン操縦士ライセンスお持ちの方優遇
〇ドローン操縦: 1年 (必須)
勤務時間 〇勤務時間 8:30~17:30 
〇休暇 週休二日(平日・土日祝日)
〇夏期休暇・年末年始休暇あり
〇年間休日120日以上
待遇/福利厚生 〇賞与年2回(6/12月)支給
〇交通費支給(当社規定による)
〇有休休暇取得歓迎

福島県いわき市で募集されているドローンインストラクター・オペレーターの求人です。
 
農業用ドローンの操縦講師を担当したり、自社開発の農薬散布ドローンのデモ飛行や客先納品時の飛行といった実務を行います。
 
民間のドローン資格や操縦経験が求められますが、正社員雇用で地方としては一般的な水準の給与と言えるでしょう。
 

②測量技術者
勤務地 東京都渋谷区
給与 300~600万円
雇用形態 正社員
仕事内容 土木建築の計画・調査現場や工事現場におけるドローン測量及び解析業務
求める人材 〇Terra way(企業理念)への共感
〇ドローン測量を始めとしたドローンサービスへの高い関心とやる気
〇測量に関する基礎的な知識
〇測量士、測量士補の資格をお持ちの方
〇土木業界の経験(建設会社、建設コンサルタント、航空測量など)
〇UAV測量に関する知識・経験
〇土木CAD活用の経験
勤務時間 9:00~18:00
待遇/福利厚生 〇社会保険完備
〇交通費規定支給
〇各種手当、屋内禁煙
〇完全週休2日/土日・祝日
〇夏季4日
〇年末年始5日
〇有給

東京都渋谷区の企業が出しているドローン測量士の求人で、土木建築や工事現場での測量・解析業務が主な仕事内容となっています。
 
勤務地は全国出張型または地方限定など柔軟に選べるようになっています。
 
ただし、ドローンの操縦スキルよりも測量士としての資格や経験が重要な仕事です。

③ドローンパイロット
勤務地 大阪府 大阪市
給与 月給 20万 ~ 30万円
雇用形態 契約社員
仕事内容 ドローンを使用した空撮、赤外線カメラ搭載のドローンを使用したインフラ点検、家屋調査、太陽光発電調査
求める人材 〇ドローンで点検業務など経験のある方
〇コミュニケーションを大事にできる方
〇チームで目標に向かって協働できる方
〇自分のアイデアを活かして働きたい方
〇ドローン業務: 1年 (望ましい)
〇操縦技能証明書 (望ましい)
勤務時間 10:00〜19:00
待遇/福利厚生 〇年間休日125日以上
〇給与改定年1回(7月)
〇賞与年2回(4月・10月)
〇各種社会保険完備(健康・厚生年金・労災・雇用)
〇通勤手当(2万円迄/月)
〇服装自由

こちらの企業では新規事業としてドローン業務を開始したのがきっかけで求人の募集を行っています。
 
空撮やインフラ点検、太陽光発電調査など、主に点検業務が仕事になるようです。
 
雇用形態は契約社員ですが、正社員登用もあるようなので、ドローン操縦に自信のある方におすすめです。

3.まとめ

求人募集サイトindeedからドローン操縦士に関する求人を調査していきました。
 
主な求人としては、点検や測量、調査、データ解析などが現時点は掲載されています。
 

2年前くらいと比較し、ドローンに関わる求人数は増加の一途です。

2022年に免許制度が施行されれば、有人地帯での飛行が可能となるため、都心部における物流や点検関連の需要はさらに高まります。

そうすると求人数は更に増えることが予想されますので、有資格者で経験豊富な操縦士の需要はもっと高くなりますね。




TOP
新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について