ノウハウ

ドローン屋根点検のメリット

ドローン点検
さまざまな分野での活用が進むドローンですが、最近では屋根点検サービスの需要が高まっています。
 
従来の点検方法と比較して、ドローンを利用することで得られるメリットは何なのか、どのような人を対象にしたサービスなのか気になりますよね。
 
そこで今回はニーズが増しているドローンの屋根点検サービスについて解説していきます。

1.ドローンを活用した屋根点検のニーズが増加中

ドローンを活用した屋根点検サービスの需要が高まっています。
 
どのようなサービスかを簡単に説明すると、戸建て住宅の上にドローンを飛行させ、上部から屋根を撮影することで行う点検業務を指します。
 
ドローンが撮影した映像を画面を通じて確認することで、目に見える不具合を細かくチェックすることも可能です。
 
さらに、ドローンに赤外線カメラを搭載することで屋根材の蓄熱状態をチェックできるなど、幅広い点検業務がドローン1台で行えてしまいます。
 
屋根材の破損や劣化、各部分の状態など速やかに把握できるので、人を使った従来の点検サービスに替わって新たに登場しました。
 
築年数の古い住宅などの定期点検や台風などの自然災害による影響を調べるといった目的で活用されています。

2.ドローンで屋根点検を行うメリット

ドローンで屋根点検を行うメリットとして挙げられるのは以下の5点です。
 
 ①屋根点検を安全に行える
 ②屋根材の破損を防止できる
 ③登れない構造の屋根でも対応できる
 ④業者と一緒に状態を確認して説明が受けられる
 ⑤短い時間で終わる
 
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
 
①屋根点検を安全に行える
従来の屋根点検では、業者の方が屋根の上に登って1つ1つを確認していくという方法が主流でしたが、屋根からの落下事故などのリスクもありました。
 
建設業における死亡事故の中でも屋根や屋上からの落下事故が占める割合は高いため、常に危険と隣り合わせの状態で作業をしなければなりません。
 
ドローンを使った屋根点検であれば、屋根に登る必要もなく、ドローンを飛ばすだけで点検業務が行えます。
 
屋根からの落下事故のリスクを減らすことができるため、屋根点検を従来よりも安全に行えるようになりました。
 
②屋根材の破損を防止できる
築年数が古い住宅や自然災害後などの場合、人が乗った際に屋根材が破損してしまう可能性があります。
 
悪質な業者の場合、わざと屋根材を破損させて修理などの契約をさせるというケースもあるため注意しなければなりません。
 
ドローンを使った屋根点検であれば、そもそも人が屋根の上に乗る必要がないため、屋根材の破損も防止できます。
 
③登れない構造の屋根でも対応できる
急勾配や3階建など、屋根の構造によっては人が登ることができないケースも存在します。
 
その他にも、雨上がりで滑りやすくなった屋根なども点検が困難です。
 
こういった業務が困難な屋根に対してもドローンは対応できます。
 
ドローンを飛行させて点検を行うため、屋根の構造に関係なく点検業務をスムーズに行えるため、従来の方法よりも柔軟で優れていると言えます。
 
④業者と一緒に状態を確認して説明が受けられる
ドローンによる屋根点検を行う際は、ドローンが撮影した映像をモニターで確認しながら、業者からの説明を受けることができます。
 
屋根の状態を業者から説明されるだけでなく、実際の映像を交えながら確認できるため、より分かりやすく、状態を把握しやすいのがメリットです。
 
⑤短い時間で終わる
従来の方法では、人が屋根の上に登るために足場を組んだり、高所での作業を行う準備を行ったりなど、さまざまな業務が必要でした。
 
ドローンによる屋根点検では、こういった諸業務をカットして、ドローンを飛行させられるため、点検時間を短くできます。

3.ドローンによる屋根点検はどんな人を対象としたサービス?

ドローンによる屋根点検は主に以下のような人を対象としたサービスです。
 
 ・築年数の古い戸建て住宅に住んでいる人
 ・自然災害の影響で屋根の状態が心配な人
 ・点検によって屋根の状態を正確に把握したい人
 ・短い時間で正確な屋根点検サービスを受けたい人
 
やはり戸建て住宅に長く住んでいる方にとって、定期的な屋根点検は必須です。
 
従来の点検サービスを受けるという選択肢もありますが、中には無理矢理修理を迫ってくるような業者も存在します。
 
ドローンによる屋根点検であれば、撮影した映像を確認しながら説明が受けられるので、屋根の状態を正確に把握でき、必要な作業を依頼することも可能です。
 
台風や強風、ゲリラ豪雨の影響で屋根の破損が心配な際にも、ドローンの屋根点検を依頼すれば短時間で正確に屋根の状態が把握できます。
 
正確性・安全性・スピードの3点において従来の点検方法よりも優れた新しいサービスなので、屋根の状態が気になる方におすすめです。

4.ドローンの屋根点検に火災保険を利用できる

火災保険は火災に遭った際にしか申請できないイメージがありますが、実はその他の目的でも申請が可能です。
 
例えば、火災以外でも風害や雪害といった自然災害で破損した建物に対しても火災保険は適用されます。
 
ドローンによる屋根点検サービスを受けた上で、修繕などの必要があった場合に、火災保険を適用することで費用負担を最大限抑えることもできるでしょう。
 
ドローンの屋根点検を提供する業者の中には、屋根点検と修理業務、火災保険の申請をワンストップで行ってくれるところもあります。
 
火災保険を上手に利用して屋根の修理・修繕をお得に行ってみてください。

5.まとめ

ドローンがさまざまな分野で活用されるに従って、従来の人を使っていた方法をより効率的かつ低コストで行えるようになっています。
 
戸建て住宅にお住まいの方であれば、屋根点検は定期的に行わなければなりません。
 
ドローンを活用した屋根点検であれば、従来の方法よりも安全・正確・短時間でサービスが受けられますし、自分の目で屋根の状態を把握することも可能です。
 
最先端の点検方法でマイホームの屋根の状態を確認してみてください。

屋根点検のご相談はこちらから!

まずはお台場・新宿・渋谷で開催中の
「ドローン操縦体験会&説明会」にご参加ください!

  • ドローン操縦体験会&説明会
    1部 説明会(30分~40分)

    ・国家ラインセス制度について
    ・ドローンの産業用途における最新事例紹介
    ・潜在市場15兆円!ドローン産業の全体像と市場規模
    ・スクールに関して

    2部ドローン操縦体験(30分~40分)

    ドローン操縦体験
    最新型ドローンのデモンストレーション飛行

直接スクールへの受講申込みも受け付けております!

スクールに申し込む
TOP