ノウハウ

ドローンでの仕事にはどんなものがある?

ドローンの普及に伴い、ビジネスのさまざまな領域でドローンが活用されるようになっています。
 
活用が進められる中でドローンを扱う仕事も増えてきており、将来的にドローンパイロットとして収入を得ようと考えている人も多いと思います。
 
そこで今回はドローンを使った仕事にはどのようなものがあるのかを解説していきます。

1.空撮

「空撮」は、ドローンを扱う仕事の中で最もメジャーといえるでしょう。
 
個人による空撮映像や写真を制作するクリエイターとしての仕事はもちろん、テレビや映画、MVなど、クライアントが発注した空撮映像を撮影するという形態の仕事もあります。
 
手持ちのカメラやクレーンなどでは撮影できない、ダイナミックで臨場感あふれる視点による撮影が可能で、ドローンを使った撮影手法が採用されることも多くなっています。
 
意図した映像を撮影するための操縦技術はもちろん、映像制作を行う上でのクリエイティビティも必要です。

最近のドローンでは4Kのカメラも当たり前で、8Kカメラを搭載したドローンも出てきています。
一眼レフカメラが空を飛んでいるようなイメージですね。

なお、カメラの性能は高いものの、質の高い映像を撮影するためには高い操縦技術が求められます。

経験の少ないパイロットの場合は、映像がカクカクしてしまいます。
経験値が豊富なパイロットの場合は滑らかで、かつ飽きの来ない映像の撮影が可能です。

ただし、空撮についてはニーズは高いものの、求人数は比較的少ないので空撮で転職することは現時点では稀であると考えます。

もともとカメラマンの方がドローン撮影の技術を身に着ける方が多く、
またクリエイター業界の特徴かと思いますが、個人事業主でお仕事を受けていらっしゃる方が多いです。

ただ、当スクールの卒業生にも多いのですが、最近は副業としてドローン空撮を請け負われる方も増えています。

2.建物点検

建設現場での点検業務にもドローンが活用されています。
 
安全性を確保するために建設現場の模様をドローンによって撮影し、異常がないかなどをの検査を実施することで、人の目で調べるよりも効率が良く、作業の効率化に貢献できます。
 
また、人では入れないような場所でもドローンによる点検が可能というメリットもあります。

最近では屋外施設の点検だけではなく、地下や屋上、排水管の中など、
GPSが働かない場所においてもドローンが活躍できるようになっています。
東京メトロの地下鉄内もドローン点検を実施されています。


屋外点検ではドローンに赤外線カメラを搭載することで、異常な発熱や漏水などを検知することが可能となっています。
当社でもマンションの点検だけでなく、屋根の点検等の様々な構造物の点検依頼が増えています。

点検現場はこれまで人が足場を組んで打診法と呼ばれる手法で行う形が主流でしたが、
人材不足のいま、ドローンに求められる役割は大きくなっています。

点検については、ドローンパイロットの求人数が非常に増えています。
今後も益々需要が高まることが予想されますね。

3.農薬散布

農業の効率化という側面でもドローンが積極的に活用されています。
 
代表的なのが「農薬散布」で、ドローンに農薬を積み込んで決められた範囲に農薬を撒いていきます。
特に大規模な田んぼ等の場合、これまでヘリコプターを利用して農薬散布を行っていました。
ヘリと比較すると圧倒的にドローンの場合はコストを抑えることが可能です。
 
また、手作業でやるよりも短時間かつ均一に農薬が散布できるため、高齢化問題を抱える農業分野において活躍が期待されています。
なお、農薬を決められたルート通りに散布するための操縦技術はかなり高いレベルが求められます。

最近では飛行ルートを予めプログラミングして自動飛行による農薬散布を行うこともあります。

当スクールの場合では、都心部にあるスクールの為受講生で農薬散布を行う方は少ないのですが、
地方では今後さらにドローン利用は加速すると予想されています。

4.測量

土木や建築といった分野で行う測量業務にもドローンが使われています。
 
ドローンを活用することで短時間かつ低コストによる測量業務が可能で、空から撮影した映像を元に3D図面を作成するといった方法も普及しています。
 
ドローンによる測量業務を行うには「測量士」としての資格が必要となるため、飛行スキルだけではなく建築・土木分野での知識が求められます。

こちらもドローン操縦士の求人数が徐々に増えています。

5.防犯・セキュリティ・警備

警備やセキュリティといった分野でもドローンの活躍が期待されています。
 
自動操縦による警備を可能とすることで、人手不足の解消やより広範囲の警備が行えます。
 
まだ、実用化には至っておりませんが、ドローンのスペック向上と通信技術の発達によって今後普及していくことが考えられます。

恐らく今後は防犯カメラの代わりをドローンが担っていくと考えられます。

防犯、セキュリティ関連の場合は、あらかじめプログラミングされたドローンを飛行させることが多くなるため、操縦士の求人は少ない状況です。

6.物流

物流分野は点検と並んで伸び代が高いと期待されている分野です。
 
海外ではAmzonをはじめ、ドローンを使った宅配サービスの実証実験が積極的に行われるなど、実用化に向けた動きが顕著です。
 
日本でも楽天株式会社や全日空、日本郵政が実証実験を繰り返し実施しています。

特に2022年のレベル4に向けた法改正が行われた後は、国内においてもドローンによる配送は一気に広がる可能性があります。
 
現時点でも既に楽天をはじめ、ドローン操縦士の求人が出てきています。



7.防災・人命救助

防災や人命救助にドローンを活用することで、より多くの命を救うことができると期待されています。
 
例えば、赤外線センサーをドローンに搭載することで、山の中で遭難した人をいち早く見つけることができます。
 
海難救助においてもドローンから救命用の道具を運搬・投下することで、よりスピーディーな対応が可能になります。
 
1分1秒が重要となる人命救助において、ドローンを活用によって、より正確かつ迅速な救助が可能になりますし、人の立ち入りが困難な場所でも利用できるメリットもあります。

※写真は、当社ハミングバードが2020年11月に江戸川区と災害協定を締結した際のものです

8.まとめ

ドローンを扱う仕事について解説しました。
 
現時点でもさまざまな領域での活用が進むドローンですが、今後さらにあらゆる領域での活躍が期待されます。

「インプレス総合研究所」の2021年3月25日の発表によると、2025年にはドローン市場は6,468億円になると予想されています!!
2020年のおよそ3.5倍に市場が成長する形です。
 
将来的にドローンを扱う仕事に就きたいとお考えの方は、今どのような仕事があるのかという視点だけでなく、今後どのような分野でドローンが活用できるかを考えてみるとビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

特に昨年末からドローン操縦士の求人数は非常に増えてきています。
さらに2022年には国家資格化が決定しました!!

ぜひこの成長期にドローン操縦士を目指してみませんか?

では我々が考える今後どんな業種・業界でドローン操縦士が活躍できるのか?
どんなスキルを身に着けると良いのか?

当社では無料の勉強会でドローンのこれからをお話しています。

さらに、勉強会だけでなく、実際の産業用ドローンの操縦体験も行っていただけます。

まずは「ドローンに興味がある」「今後のビジネスに生かせるかを知りたい」「ドローンでビジネスを始めたい」など
ドローンについて詳しく知りたい方は無料の勉強会&体験会にご参加ください。
お台場では毎日開催しています!7月からは新宿校も新規OPENします!

無料の勉強会&操縦体験会に参加してみる

まずはお台場・新宿・渋谷で開催中の
「ドローン操縦体験会&説明会」にご参加ください!

  • ドローン操縦体験会&説明会
    1部 説明会(30分~40分)

    ・国家ラインセス制度について
    ・ドローンの産業用途における最新事例紹介
    ・潜在市場15兆円!ドローン産業の全体像と市場規模
    ・スクールに関して

    2部ドローン操縦体験(30分~40分)

    ドローン操縦体験
    最新型ドローンのデモンストレーション飛行

直接スクールへの受講申込みも受け付けております!

スクールに申し込む
TOP