ドローンのルール

ドローンによる高層ビル点検、規制が緩和されます

国土交通省は2021年夏にドローン飛行許可を一部緩和し、高層ビル周辺では150メートル以上の飛行許可を不要にするとのこと。

従来は航空法に基づき高さ150メートル以上をドローンで飛行させる場合は、都度の飛行許可を取得する必要がありました。

こちらが施行されれば、高層ビルでの点検が少し容易になりますね!

日経新聞に記事が掲載されていました
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF282ZK0Y0A221C2000000


とはいえ、ドローンによる高層ビルの点検は非常にリスクが高くなります。

万が一、ドローンが落下した場合は大惨事に繋がりかねません。

特に高層ビルの上空は地上とは異なる風が吹いており、150メートルまで上昇するとなるとドローンが目視ではほぼ見えない状況になります。

経験値が少ない操縦士ですと慌ててしまい、操縦ミスを犯してしまう可能性があります。


ドローンスクールお台場では、これまでに多くの高層ビル、マンションの点検を実施してきました。

経験豊富なドローン操縦士が飛行を行い、2016年の設立以来、1件も事故は発生していません。

また独自の佐和田式と呼ぶ安全対策を講じた点検方法を有しておりますので、高層ビルも安全に点検が可能となっています。

もしご興味があればまずはお問い合わせください。


まずはお台場・新宿・渋谷で開催中の
「ドローン操縦体験会&説明会」にご参加ください!

  • ドローン操縦体験会&説明会
    1部 説明会(30分~40分)

    ・国家ラインセス制度について
    ・ドローンの産業用途における最新事例紹介
    ・潜在市場15兆円!ドローン産業の全体像と市場規模
    ・スクールに関して

    2部ドローン操縦体験(30分~40分)

    ドローン操縦体験
    最新型ドローンのデモンストレーション飛行

直接スクールへの受講申込みも受け付けております!

スクールに申し込む
TOP