ドローン情報

DJI以外に有名なドローンメーカーは?

DJI
ドローンメーカーといえば最大手で世界シェアを7割以上持つとされる中国の「DJI」が真っ先に思い浮かぶはずです。

しかし、国内外にはさまざまなドローンメーカーがあり、ハイエンドから入門用まで数多くの機体が揃っています。
 
これからドローンを購入する上で、メーカーの名前を覚えておけば、さまざまな選択肢から自分に合ったものを選ぶことができるでしょう。
 
そこで今回はDJI以外の有名なドローンメーカーを紹介していきます。

①ポストDJIの最有力?「Autel Robotics」

Autel Robotics evo2
Autel Roboticsは、世界最小クラスで折りたたみと8K/6Kによる動画撮影が可能なドローン「EVOⅡ」をラインナップしているメーカーです。
 
コンパクトな機体に圧倒的な空撮性能、高度な飛行性能など、プロユースにも応えられる優れた機能性が魅力となっています。
 
空撮だけでなく産業用ドローンとしての活用も期待されており、他のメーカーにはない圧倒的なスペックが話題を呼んでいます。

こちらはドローンショップお台場でも取り扱っておりますので、ご覧頂くことも可能です。

https://kmtech.jp/drone/

②日本ではNTTドコモが提供予定!話題の「Skydio」

Skydio
Skydioは、アメリカ・カルフォルニア州に拠点を置くメーカーで、AIによる自立飛行技術を搭載したことで話題になりました。
 
国内ではNTTドコモと協働して提供を開始しており、手動操縦では飛行が難しかったエリアでも安定した飛行が可能になることが期待されています。
 
通信会社のドコモと連携することで撮影した動画データなどをクラウド上にアップロードしたり、AIによる解析を行ったりするなどの展開も予定されています。
 
産業用ドローンの新規軸として点検や警備をはじめ、幅広い利用シーンでの活用を目指しています。

https://www.skydio.com/

③老舗フランスのドローンメーカー「Parrot」

Parrot
Parrotはフランスのドローンメーカーです。
 
トイドローンの「MAMBO」シリーズや本格的な空撮が可能な「BEBOP」「ANAFI」シリーズなど、幅広いラインナップを誇っています。
 
DJI、3D Roboticsと並んでドローンメーカーの御三家と呼ばれたヨーロッパを代表するメーカーで、北米では陸軍用の短距離偵察ドローンを試作するなど積極的な動きを見せています。

https://hitecrcd.co.jp/products/parrot/

④国産ドローンとして世界でも認知度が高いPRODRONE

prodrone
PRODRONEは日本のドローンメーカーで主に産業用ドローンの製造を行っています。
 
KDDIなどさまざまな企業とタッグを組んで、事業を行っていく姿勢が話題を集めています。
 
防災、セキュリティ、物流、農業、生態調査、測量、点検など幅広い分野での活用を可能にする機能性に富んだ機種をラインナップしています。

https://www.prodrone.com/jp/

⑤低価格ドローンを展開するHolyStone

HolyStone
HolyStoneは中国のメーカーで主に低価格のトイドローンを数多くラインナップしています。
 
Amazonなどで目にする機会も多く1万円程度で購入できるリーズナブルな機種ばかりとなっているので、これからドローンを始めてみる方にぴったりなメーカーといえるでしょう。
 
低価格とはいってもさまざまな機能が搭載されているので、初心者でも操縦の腕を上げて、より深くドローンを楽しむことができるでしょう。

https://holystone.co.jp/

⑥DJIとintelが手を組んだRyzeTech

RyzeTech
RyzeTechは、世界最大手のドローンメーカー「DJI」と「intel」がダッグを組んで「Tello」というモデルのドローンを開発したメーカーです。
 
「Tello」は、ドローンを飛行させるだけでなく、プログラミングを学習できる機能を搭載することで大人から子供まで学びながら楽しめるのが特徴となっています。
 
他にはないコンセプトを持ったドローンを開発しており、子供の教育にもぴったりなドローンといえるでしょう。
 
https://www.ryzerobotics.com/jp
他にもまだまだ魅力的なドローンメーカーはあります。

まずはドローンを実際に手に触れてみることをオススメします!

ドローンショップお台場では様々なドローンを展示、販売していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

ドローンショップお台場はこちら
TOP
新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について