ノウハウ

意外と知らない?あれば役立つドローンのアクセサリーパーツ

通常の撮影に必要なものは「ドローン撮影に必要な準備<機体編>」でご案内させて頂いた通りなのですが、実はドローンにも様々なアクセサリーパーツが純正またはサードパーティで存在します。
 
●純正 
その製品を製造販売するメーカーによって製造販売されているもの
 
●サードパーティ
純正の反対語。社外あるいは社外品を指します
 
無くても差し支えはありません。しかし、あれば用途によって役に立つ。皆さんにとって「痒い所に手が届く」ようなものも中にはあるかもしれませんので、今回はアクセサリーパーツに焦点を当てたいと思います。
 
ちなみに、純正はその製品を製造販売しているメーカーが出しているものですから、間違いはありません。しかし今はサードパーティでも優秀なものもあり、中々侮れません。あくまで純正ではないので購入するとなるとご自身のご判断となりますが、このページではこんなアクセサリーがあるんだな~と知って頂くキッカケになりましたら幸いです。
※Mavicシリーズ多めです。

①NDフィルター

NDフィルターは大体どの機体でも製造されているかと思います。これはレンズから入ってくる光の量を抑えるものです。人間でいうとサングラスのような役割ですね。
写真でもよく晴れた日には映り方によって光の反射が入ってしまう事があるので、それらを抑えるためのものです。
NDフィルターには減光させる度合いがあり、ND8、ND32、ND1000等数字が振られています。この数字は光量を何分の一にするかを指しています。
お仕事で撮影される方だと使用されている方の8割は使用されているのではないでしょうか。   
このNDフィルターには実は光量を抑えるだけでなく、シャッタースピードを伸ばす事も出来ます。
度合いを変える事でうまく調節すると、いつもと一味違うような画が撮影出来ちゃうお楽しみもありますよ。

②ランディングギア

Phantomシリーズはあまり関係のない話なのですが、Mavicシリーズにおいて前足は少し長いですが、後足はほぼありません。
飛行させる環境においては少し足元に余裕があった方が汚れの付着や傷がつくのを防ぐことができるので、単純に足を長くするためのものです。
現行の足にそのままはめ込んだり、足にカチッとロックさせ装着させるもの等があります。写真は前足はそのままはめるタイプ。後足は足にカチッとロックさせるタイプ。
筆者は足長スタイルを好まないので使用することはありません。エヴァンゲリオンに出てくる使徒に見えちゃうんですよね・・・。

③プロペラホルダー

こちらもMavicシリーズですね。Mavicシリーズが発売されてからこの話題は尽きません。
機体を片付ける際にプロペラを“外す派”、“外さない派”による派閥論争ですね。はい、嘘です。論争は起きないですけど、よく聞かれますこの質問。そりゃ外した方がいいんじゃないかなって思いますよね。プロペラ曲がったりとか歪んだら良くないですからね。でも1回外さないでしまっちゃうともう外さないですね。外している方を尊敬します。
とはいえ、プロペラが曲がったり歪んだりは避けたいので、このプロペラホルダーがあるとないよりは安心です。

④I Padホルダー

従来のMavicシリーズのプロポは小型設計のためandroidまたはiphoneのスマホ型のみ装着が可能です。
そのため、I Padを利用する際はこのホルダーが必要不可欠となります。本来スマホを差し込む部分にこのホルダーを装着し、ホルダー自体にI Padを装着するだけです。
やっぱり画面が大きい方が見えやすいですし、現場にクライアントが同行する場合もあるので一緒に画面を見ながら説明が出来るので、仕事のやりやすさも多少は変わってきます。
個人のスマホを使用すると電話がかかってくるハプニングもありますからね。(あるある)筆者は可能な限りI Padを使用したい派です。

【番外編】スマートコントローラー

これはもうアクセサリというレベルではないのですが、弊社にあるので一応ご紹介を。こちらはプロポと画面が既に合体しているものになります。略してスマコン。スマート送信機ともいわれます。撮影する中で誰もが体験していると思うのですが、日差しが強いと結構画面自体が見えなくなることが多いんですよね。そんなタブレット等のデバイスと違って高輝度のモニターなので、どんな場所でも見える見える。価格は高いですが、タブレットを別で購入するならコストも抑えられそうです。なんせプロポですし、従来付属のプロポは予備に回せますし。HDMIの端子がついているのも使用するかはさておき、良いですよね。ちなみにブラウザも飛行アプリもインストールされています。外部アプリもご自身でインストールできますよ。
 
スマートコントローラーはMavic2のみです。Phantomシリーズ、MAVIC PRO、INSPIREシリーズ、MATRICEシリーズだとCrystal Skyという名前の高輝度モニターを付属プロポに装着する仕様となっております。
 
 
いかがでしたでしょうか。上記の他にも、なにこれ?と思うようなアクセサリーパーツが製造されていたりして、探すと結構面白いです。気になった方は、ドローンショップお台場でお取り寄せ可能なものもありますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
◆ドローンショップお台場
https://www.hb-j.jp/shop/
TEL:03-3599-3075  メール:contact@hb-j.jp
TOP