お知らせ

横浜市の庁内職員向けにドローン活用セミナーを開催しました!

ドローンの認知度は広がり、防災分野や点検・調査分野などの利用は広がっていますが、実際の現場での具体的な活用例については、まだまだ認知されていないのが現状です。

また、2022年12月よりドローンについても国家資格制度がスタートしましたが、国家資格で何ができるようになるのか、そもそもドローン飛行に関わる法令やルールとしてどんなものがあるのかなど、知られていないことがまだまだ多くあります。

そこで今回、「ドローンスクール横浜校」がある横浜市において、市の協力をいただき、庁内職員様向けに『ドローン活用セミナー』を開催しました。

前半の説明会では、ドローンの飛行に関わる法令、ルールから国家資格の制度までをセミナー形式でご説明させていただきました。

さらにハミングバードでのこれまでの取り組みなどをもとに、災害時におけるドローン活用や建物調査における具体的な事例を映像を交えてご紹介しました。

後半は、ドローン飛行デモを行い、最新ドローンではどんなことができるかまでをご紹介させていただきました。


約50名の方にご参加いただき、セミナー終了後にも多くのご質問があり、参加者の皆様の意識の高さを伺うことができました。

ハミングバードでは、今後も地域に密着した形でセミナーや講演会、操縦デモなどを通じてドローンの活用を広げてまいります。
冒頭にハミングバード代表の鈴木より挨拶をさせていただきました
50名近くの方が参加されました
坂倉インストラクターによる最新機体の飛行デモを実施
TOP