重要

渋谷区と災害協定を締結しました!

大規模災害が発生した場合に備えて、ドローン(無人航空機)の活用により一早く被災状況を把握できるよう、
 
株式会社ハミングバードと東京都渋谷区は2023年1月20日「災害時における無人航空機を活用した支援協力に関する協定」を締結しました!
 
江戸川区、足立区、葛飾区に続いて都内4区目の災害協定の締結となります。


ハミングバードにとって、渋谷区は非常に繋がりが強い地域となります。

ドローンスクール渋谷を金王八幡宮にて運営しており、さらに渋谷区勤労者福祉公社(渋谷きんぷく)と連携し、これまで複数回にわたってドローンを活用したリアルイベントを開催してまいりました。

そんな渋谷区は、すり鉢のような地形で坂がとても多い事で知られています。

スクランブル交差点などがある渋谷駅周辺は海抜約15mとなっており、渋谷区の東側、西側、北側は海抜30m以上となっています。

このようにすり鉢状の地形になっていることから地下鉄の電車が地上に出てくるなど地形の特徴が街に現れています。
 
渋谷区は都内でも比較的地震や洪水などといった災害に強い街です。

しかし一部の場所では災害に弱い場所もあり、観光地として人が集まりやすいことから甚大な被害が出てしまうことも想定されます。
 
そこで今回、地震災害、風水害その他の災害が発生した場合、ドローン(無人航空機)の活用により一早く被災状況を把握できるよう災害協定を締結するに至りました。

詳細についてはぜひリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000059475.html
TOP