お知らせ

渋谷きんぷく様と共催でドローンプログラミング教室を開催しました!

2022年7月23日(土)に渋谷きんぷく様と共催でドローンプログラミング教室を渋谷区立勤労福祉会館内で行いました。
 
今回のドローンプログラミング教室では、「Ryze Tech社製 Tello」を使用し、専用アプリを使用して、ブロックプログラミングにて飛行経路等をプログラミングし、Telloの自動飛行をさせてもらいました。
 
参加者の皆さん、ブロックプログラミングをほとんどの方が経験済で、こちらが用意した問題を難なく突破されて、準備した問題がなくなってしまうのではないかとヒヤヒヤしておりました(*_*;
 
しかし、ドローンの自動飛行させるプログラミングについては皆さん初めてで自分が組んだプログラミングで、Telloが自動飛行する姿を見て、歓声をあげられていました。
 
ドローンプログラミングの醍醐味は、タブレットで組んだコードをリアルのドローンで動きを試せることですね。

最も参加されているみなさんは、リアルとバーチャルの境界線はとっくにないのかもしませんね。
 
今回は、
午前の部 12名
午後の部 11名
の計23名の方に参加頂きました。
 
ありがとうございました。
 
次回は、9月3日にイベント開催します。
テーマは「災害時におけるドローンの利活用」です。
ドローンのデモンストレーションも行います。
ご興味ある方、ぜひ、ご参加ください。
 
詳細は渋谷きんぷく様webサイトにて告知予定です。
お楽しみに♪♪ 
自治体・企業様のイベント企画担当者の皆様へ
ドローンイベントにご興味あれば、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。

渋谷区立勤労福祉会館内で開催したドローンプログラミング教室の様子

TOP
新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について