お知らせ

ITによる教育格差に挑むキッズドアの「IT Drive」プロジェクトに参画しました

この度、NPO法人キッズドア(東京都中央区、理事長:渡辺 由美子、以下キッズドア)が、Qualcomm Wireless Reach ™イニシアチブの支援を受け中高生向けに無料にて実施する「IT Drive」プログラムに、「ドローンプログラミング」サービスを提供いたします。

このプログラムは、江戸川区の中高生を対象に、生徒のキャリア支援、ITリテラシー、自己効力感、コミュニケーションスキルを向上させるものです。
 
▷ドローンプログラミングの目的
Scratch(子ども用プログラミング言語)を使って、Tello(トイドローン)を動かす経験を通して、プログラミングやドローンに慣れ親しんでもらうことを目的といたします。
 
また、江戸川区に水害が多いことを学んだ上で、災害の現場を再現したコースをドローンで攻略できるよう、チーム一丸となってプログラムを組み立てることを目指します。
 
さらに、SDGsの取り組みや仕事の効率化の場面で、ドローンが取り入れられることを、ゲスト講師との交流を通して学び、将来の自分の進路を考えるきっかけを与えていきます。
 
 
▷ドローンプログラミング講座の構成
・Scratchの基本をマスター
・Telloの操作に慣れる
・江戸川区の歴史・水害について学ぶ
・水害時におけるドローンの活用方法を考える
・ドローンプログラミング実践
・プレゼンテーション


詳細については、リリースをご覧ください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000059475.html

TOP
新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について